So-net無料ブログ作成

welcome!

「最後のしっぽ」へようこそ。

ここは、この地球に住む他の生きもののため、作った場所です。



私は20年来、ずっと自然保護や動物福祉に関わる仕事をしてきました。

自然保護といってもいろいろです。

アフリカの奥地に行って傷ついた野生動物を保護し野生に返すのもそうですし、毎日の生活の中で同じ地球に暮らす生きものたちに想いを馳せながらひとつひとつの行動を選択していくのもそう。

ただ、この大きなテーマ、勉強してもしきれないことがばかり。

これを生業にはしているものの、「本当に私のような無知な者がこういうことしてていいのかな?」と日々思っています。

特に今の時代、環境問題は誰もが取り組んでいるテーマであり、人間の外側は全部「環境」なのですから、情報があふれかえる中、とまどいを感じる方も多いのではないかと思います。



環境問題は、非常にざっくり分けると自然保護(生物多様性の保全)と気候変動という二つの軸があります。

この二つはもちろん、つながっています。

例えば、地球の温度が上昇すると絶滅する生き物が出る、というように。



図1_500x375.jpg

ヒグマ@ Alaska



このブログでは、こちらの、「生き物」にまつわることを広く見ていきます。

生き物が歴史上ないスピードで進んでいて、1日に100種が絶滅とも言われています。

地球の環境を大きく改変する力を持つ人間のライフスタイルや自然破壊、そしてそれに由来する気候変動も数ある理由の中の一つです。

人間の自然に対する考え方、自然の取り扱い方は、人間の動物に対する考え方や動物の取り扱い方に大きく由来する、と、学問的には考えられています。

こうしたことを考えていく場所です。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。