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マクドナルドとアニマルウェルフェア

さて、前回まで少し硬いスタイルが続いたので、小休止。

とはいえ、同じラインのトピックです。

マクドナルド社が、昨年9月、アメリカとカナダの店舗で、10年以内にすべての卵をケージフリー(ケージに入れない鶏からの卵)にする、と発表しています。


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写真 Slate (以下リンク)より



この「ケージフリー」や「フリーレンジ」の定義に問題がありそれほど改善は見込めないとする声もありますが、生まれてから一度も太陽を見ないのが主流のスタイルであるケージスタイルと比べれば(怖いことです)、少しでも前進。

マクドナルドは実は、イギリスでも Freedom Food 認証の豚肉のみを導入。

こちらは RSPCA が主導する、かなり高い基準のアニマルウェルフェアに沿った豚の飼育が義務付けられたもの。


マクドナルドと言えば、肉の大量消費の最大の原因のひとつ。

本来ならそれなりにコストのかかっていた肉というものを、気軽に、安く食べられるようにした、ファストフードチェーンの代表です。

ファストフードの拡大に伴い、畜産の工業化が加速、今では工業畜産(工場のように機械を多用して大量の家畜を飼うスタイルで、個体密度が非常に高く、多くの場合は密閉された空間で飼育)が主流。

つまり、肉の需要に追いつくためには、大量の家畜が必要で、のんびりと草や虫を食べさせている暇はない、ということでした。

外部経済の内部化(注)ということが言われて久しいのですが、本来、肉というものはそんなに安く食べられるものではなかった、ということです。

いや、一度も太陽の光を見たことのない鶏の肉でも、安い肉が食べられることはいいことだ、という人もいると思います。

密室で過密な状態にあって病気になりやすいため、抗生物質漬けになっていても(そしてそれを食べて自分が病気になる可能性があるとしても)、それでも安い肉がいい、という人もいるでしょう。

でも、市場経済の利点(環境にとって)というのは、多くの消費者が求めれば、それを企業が提供してくるということ。

下の写真は、イギリスのスーパーにあったアニマルウェルフェア食肉 ↓


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家畜のアニマルウェルフェア、ここ4-5年で、加速しているな、というのが私の印象です。

そしてこれは、企業の社会的責任(CSR)やエシカル消費の波と合致しした一連の大きな流れの一部ですが、そのこと自体、人類の(倫理やモラル上の)進化の流れに、アニマルウェルフェアは入っているということの証ではないかと思います。



http://www.slate.com/articles/health_and_science/science/2016/08/animal_activists_crunched_the_numbers_to_learn_that_the_creature_most_in.html

https://www.washingtonpost.com/news/animalia/wp/2016/08/06/how-eggs-became-a-victory-for-the-animal-welfare-movement-if-not-necessarily-for-hens/

http://www.forbes.com/sites/phillempert/2016/05/08/shift-to-cage-free-eggs-is-likely-to-disappoint/2/#765976786438
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